主婦が「月3万円」を安定的に稼ぐことができる副業の意外な真実

青木博史

 

「あともう少し家計に余裕が欲しい」、「将来に備えるためのお金が欲しい」などといったことで頭を悩ませている主婦の方は多くいらっしゃいます。

これらの悩みは、家事や家計の管理などを主体になって行っている身としては、よりリアルに感じているのではないでしょうか?

副業による収入が月3万円ほどあれば、家計に関する悩みと将来の不安が無くなることが現実味を帯びてきます。

「そうはいってもどんな副業がいいか分からないし、稼げるかも分からない」という疑問や不安をお持ちの方も多いことでしょう。この記事では特にそんな方々に、現実味のある方法で生活を豊かにする方法をお伝えしたいと思います。

1.忙しい主婦でも月3万円の副業は可能か

結論から申し上げますと、忙しい主婦でも副業で月3万円を稼ぐことはできます。

ただしそのためには、負担が少なく継続できるやり方を選ぶことが重要です。

1-1.今の生活に、あと3万円あったら…と思いませんか?

「あと3万あれば今の生活がもう少し楽になるのに」、「あと3万円あれば将来のための貯蓄ができるのに」と思いませんか?

これは、あなただけでなく多くの主婦の方が共通して感じていることであり、家計を管理する身としてこのようなことを思うのは自然なことです。

この悩みを解消する方法として、パートか副業をすることが考えられます。

しかし、パートで稼ぐことと、副業で稼ぐことには大きな違いがあることをご存知でしょうか?

1-2.「パートで3万円」と「副業で3万円」の違い

パートで3万円稼ぐことは労働することであり、時間の拘束と体力の消耗を伴います。

家事や子供の世話などでも時間と体力を使うのに、副業でも消耗してしまっては続けることが困難です。

また副業についても、飲食店の覆面調査員といった美味しい食事などを楽しみたいなら労働型も良いかもしれませんが、家計の足しにしたいという目的とは少し違う気もします。

共働きの方であれば、このように時間と労力を要する労働型の副業はなおさら続けにくいと思います。

しかし、実は副業には「自分は労働をしない」稼ぎ方があります。この「自分は労働をしない」という副業こそが、あなたの希望を叶えるキーポイントとなります。

同じ3万円でも稼ぎ方が違うと、生活や人生が大きく変わることをご存知ですか?

1-3.生活の負担を増やさず主婦が月3万円を手にする方法

忙しい主婦の方が生活の負担を増やさずに月3万円を手に入れる一番の方法は、「お金に働いてもらう」ことです。

お金が働くというのは耳慣れないかもしれませんが、今の時代はこのやり方で毎月一定の金額を稼いでいる主婦の方が大勢います。

2.副業で月3万円を最も稼ぎやすいのは「主婦」

意外に思われるかもしれませんが、副業で月3万円を最も稼ぎやすいのは「主婦」だといわれています。

それは一体なぜなのか? その理由を一つひとつ確認してみましょう。

2-1.なぜ、主婦は副業に向いているのか?

一般的に、主婦の方には一家の大黒柱という責任感まではない傾向があるため、気軽に副業を始めやすい立場にあることが多いでしょう。

また、家庭の状況をよく理解しているからこそ、3万円という現実味のあるお金に対する意識が高い傾向があります。

副業で稼ぐには以上に挙げたようなフットワークの軽さと、何よりも「お金に対する意識の高さ」が肝になります。

2-2.主婦には時間と環境という「武器」がある

専業主婦であればもちろん、共働き主婦の場合でも家計を担当しているケースが多いことから、多くの主婦の方は「3万円」というお金の価値を熟知しており、その結果、お金を大切に取り扱うことができます。

一円を笑う者は一円に泣くということわざがあるように、お金の正しい意識を持っている人はどんなに少額でも大切に扱うことを心得ています。

主婦の方々にはこうした心得をすでにお持ちの方が多く、この意識が重要な意味を持ちます。

2-3.副業といってもそんな時間はないという主婦の方へ

副業で月3万円稼ぐことはできるといっても、自分がパートをするのでは体力的にも時間的にも消耗が激しく、そもそもそんな時間はないという主婦の方もいらっしゃることでしょう。

それよりも、もっと楽に多くの方が稼ぐことができている方法があります。

それはいったい何か、知りたくはありませんか?

3.投資による副業で月3万円を稼ぐ方法

体力的、時間的に消耗が激しい「自分が働く」スタイルの副業ではなく、「お金に働いてもらう」スタイルの投資という選択肢があります。

3-1.自分に投資は無理だと思う主婦の方へ

今まで投資をした経験がなければ、誰でも自分に投資は無理だと思うでしょう。

しかし、今はプロの投資家として資産形成ができている人たちも含め、誰もが最初は初めてだったのであり、彼らはコツコツ努力をして投資力を磨いてきたからこそ安定的に稼げているのです。

主婦の方々には時間と環境という武器があるのですから、投資力を身につけて稼げる可能性は十分あります。基礎から身につけていけば月3万円というのは極めて現実味のある金額です。

3-2.投資を理解することは、お金を理解すること

世界中のお金持ちが必ず持っている知識に、「お金リテラシー」があります。お金リテラシーとは、お金に対する正しい認識、理解のことです。

投資をしながらお金への理解を深め、基礎力を磨いていけば、自ずと投資の本質が見えてきて、お金と正しく付き合うことができるお金リテラシーが身につきます。

結果として、お金に使われて振り回される人生から、お金を使いこなす人生にシフトチェンジすることができるのです。

3-3.主婦だからこそ副業に投資をおすすめする理由

ここまですでに、主婦の方々は副業の投資で月3万円稼ぐことができると述べました。

しかし副業に投資をおすすめするのは、月3万円稼ぐ以上に主婦だからこそ重要な理由があります。

3-3-1.子供に投資の知識を教えることができる

技術の進歩により既存の仕事がAIに取られてしまうという説があるように、これからの時代は企業に勤めれば安定するという従来のイメージは通用しませんし、将来に向けて何が起こるかは分かりません。

そのためお金を使うだけでなく、お金を増やす知識は、これからの時代を生きていくために重要な武器のひとつとなります。

こんなに重要なことでありながら、学校ではお金のことは教えてくれません。

もし親が投資をしていれば、子供にお金について教えることができ、豊かな生活を送るための知識を授けることができます。

3-3-2.人生100年時代、生涯にわたって自分を助けてくれる

投資力を磨けば、何歳になっても稼ぎ続けることができる環境が変わることはありません。

しかも、コツコツ学び続けて投資力が洗練されていくほど、資産を大きくしていくことができます。

人生100年時代といわれる昨今、最後の30年ほどは現役世代とはいえない事実を考えると、その30年間も稼ぎ続けることができるスキルが身につくことは、非常に意義が大きいといえます。

将来の不安を解消して経済的な安心を手に入れたいなら、投資力は必須のスキルです。

まとめ

主婦が副業として投資をすることは、月3万円が手に入る以上に、お金リテラシーが身につくという非常に大きな意義があります。

そうしてお金リテラシーを身につけて投資力をさらに磨いていくことで、月3万円稼ぐどころか、生活をより豊かなものに変える力が手に入ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です